SSブログ

中央本線 穴山 ~ 日野春 2015年 9月 19日 [中央本線(JR東日本)]

中央本線 穴山 ~ 日野春 2015年 9月 19日



撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/160 秒
絞り F8
焦点距離 70 mm
焦点距離(35mm換算時) 105 mm

撮影ひとくちメモ


この場所は新府桃源郷を通過し穴山駅を通過したあたりの地点です
カメラを引くと遠く甲府盆地や富士山などが望めるのですが
構図が散漫になって主役のカーブを行く列車が引き立たないので
写真は引き算、とばかりに思い切り切り取りました


nice!(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中央本線 長坂 ~ 小淵沢 2015年 9月 19日 [中央本線(JR東日本)]

中央本線 長坂 ~ 小淵沢 2015年 9月 19日



撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 200
露出時間 1/1250 秒
絞り F4
焦点距離 125 mm
焦点距離(35mm換算時)187.5 mm

撮影ひとくちメモ


富士山をバックにカーブをやってくる列車を撮影できるお立ち台
本当はこの場所は冬の午後から夕方が順光できれいな写真が撮れるのですが
189系の臨時特急あずさを撮ろうと思い切り逆光の朝にやってきました
そんな状況にもかかわらず、たくさんの鉄ちゃんが来てました
広い場所なので小競り合いも起きずのんびり撮影してました
最近の心無い撮り鉄(撮り鉄じゃないか!)のニュースを見ると胸が痛みます


nice!(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小海線 小淵沢 ~ 甲斐小泉 2015年 9月 19日 [大糸線・小海線]

小海線 小淵沢 ~ 甲斐小泉 2015年 9月 19日



撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1/500 秒
絞り F8
焦点距離 70 mm
焦点距離(35mm換算時) 105 mm


撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1/500 秒
絞り F8
焦点距離 35 mm
焦点距離(35mm換算時) 52.5 mm

撮影ひとくちメモ


彼岸の頃、残暑が残る東京の朝とは程遠い肌寒い夜明けでした
冷え込んだ分、甲斐駒ヶ岳をはじめとする南アルプスの山々が朝日に神々しく浮かび上がりました
田んぼは稲刈りまでもうちょいかなというタイミング
でももう少し季節が進むと一番列車には日が当たらなくなるからいいタイミングでした
nice!(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

根室本線 厚岸 ~ 糸井沢 2014年 8月14日 湿原を行くキハ [根室本線]

根室本線 厚岸 ~ 糸井沢 2014年 8月 14日



撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ
ISO感度 400
露出時間 1/500 秒
絞り F8
焦点距離 200 mm
焦点距離(35mm換算時) 300 mm

撮影ひとくちメモ


7年前、北斗星やカシオペア、はまなすなど夜行列車がまだ走っていた頃に
無謀にも函館から釧路まで途中、日高本線を撮影しながら移動した撮影旅行の一コマです

釧路湿原を走る単行気動車、自分が走ってきた道路以外は全てが自然の風景
有名観光地を巡る旅もいいですけど、手つかずの自然が数多く残る北海道は
あえて、有名観光地を外した所を巡るのも悪くはないと思います

キハ54は1986年に登場していますが、おそらくステンレス気動車のはしりではないかと思います
同時期に211系や205系が登場していますから地方のローカル線にも力を入れた証拠ですね
nice!(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

内房線 上総湊 ~ 竹岡 2010年 5月 3日 [内房線・久留里線]

内房線 上総湊 ~ 竹岡 2010年 5月 3日



使用カメラ NIKON D300
使用レンズAI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 200
露出時間 1/1250 秒
絞り F4
焦点距離 145 mm
焦点距離(35mm換算時)217.5 mm

撮影ひとくちメモ


183系や113系が房総半島を走っていた頃はよく通ったポイントです
東京湾アクアラインと高速道路の伸延で房総半島南部の単線区間はかなり廃れました
国鉄色を纏った113系や183系は都心から近くいい被写体でした
房総半島の風景は都心から近いわりに原風景が残っていていい被写体でした


nice!(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大糸線 信濃森上 ~ 白馬大池 2014年7月19日 115系イベント列車 [大糸線・小海線]

大糸線 信濃森上 ~ 白馬大池 2014年 7月 19日



撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1/640 秒
絞り F 7.1
焦点距離 25 mm
焦点距離(35mm換算時)37.5 mm

撮影ひとくちメモ


かつてクモユニ143を先頭に新宿発長野行きの夜行鈍行列車が115系で中央東線を走っていました
全席自由席の列車の席を確保すべく新宿駅のアルプス広場には夕方から長蛇の列が出来ました
何度もその115系夜行列車を利用しましたが、そんな光景を知っている方は少なくなったでしょうね

そんな光景を思い出させる115系とクモユニ143イベント列車が走りました
かなりたくさんの鉄ちゃんが繰り出していましたので、お立ち台と呼ばれる場所は場所を確保することが出来ず
行き当たりばったりのポイントで撮影しましたが、今となってはこれはこれでよかったと思っています


nice!(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北陸本線 東富山 ~ 水橋 [北陸本線・湖西線・氷見線]

北陸本線 東富山 ~ 水橋



撮影データ 2013年 4月 28日


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 200
露出時間 1/800 秒
絞り F 8
焦点距離 135 mm
焦点距離(35mm換算時) 202.5 mm


撮影データ 2010年 4月 18日


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 200
露出時間 1/1000 秒
絞り F 5.6
焦点距離 170 mm
焦点距離(35mm換算時) 255 mm


撮影データ 20年 4月 18日


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 200
露出時間 1/1000 秒
絞り F 5.6
焦点距離 170 mm
焦点距離(35mm換算時)255 mm

撮影ひとくちメモ


今は北陸新幹線の開業で第3セクター あいの風とやま鉄道 の一部となった
旧北陸本線のお立ち台的撮影ポイントである東富山駅と水橋駅間の
雄大な立山連峰をバックに走る写真をピックアップしました

1枚目は地元の方も こんなにクッキリ立山が見える日は珍しい という日に訪れたカット
この場所は、かつてブルートレイン北陸やトワイライトエクスプレス
そして489系ボンネットによる急行能登を撮影に通った場所でした

久々に氷見線のタラコ色のキハ40を撮影に行きたいと思う今日この頃です


nice!(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小田急線 渋沢 ~ 新松田 2012年 1月 17日 [小田急電鉄]

小田急線 渋沢 ~ 新松田 2012年 1月 17日



撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1/800 秒
絞り F 8
焦点距離 24 mm
焦点距離(35mm換算時) 36 mm


撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1/800 秒
絞り F 8
焦点距離 85 mm
焦点距離(35mm換算時)127.5 mm


撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/250 秒
絞り F 8
焦点距離 16 mm
焦点距離(35mm換算時)24 mm

撮影ひとくちメモ


小田急線の海老名駅に隣接してロマンスカーミュージアムが開設されたということで
今日はかつて小田急線で活躍していた7000型LSEと20000型RSEの写真を引っ張り出してきました
いずれも渋沢駅と新松田駅の間の区間で撮影したものです
小田急線はほぼ全線にわたって住宅が広がりますが、唯一この区間は人が住んでいる民家を見かけない区間があります
そんな長閑な風景が見たくて、てくてく歩いたことが何回かありました

LSE7000型 1980~2018年 記憶に新しい車両ですが、40年近い間走り続けた名車です
RSE20000型 1991~2012年 JR御殿場線への乗り入れのために新たに製造された車両で小田急線で初めて2階建て構造の電車となりました

小田急ロマンスカーミュージアム
https://www.odakyu.jp/romancecarmuseum/
nice!(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

両毛線 大平下 ~ 岩舟 [東北本線(宇都宮線)・両毛線]

両毛線 大平下 ~ 岩舟



撮影データ 2014年 5月 5日


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI Nikkor 20mm f/2.8S
ISO感度 800
露出時間 1/640 秒
絞り F 5.6
焦点距離 20 mm
焦点距離(35mm換算時)30 mm


撮影データ 2015年 5月 30日


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1/1250 秒
絞り F 8
焦点距離 25 mm
焦点距離(35mm換算時)37.5 mm

撮影ひとくちメモ


栃木県の小山と群馬県の新前橋を結ぶ両毛線はGWに足利フラワーパークへ向かう臨時列車の撮影に随分前から出かける路線です
岩舟駅と大平下の間の直線は遮るものがない麦畑や田畑が広がり、背後には大平山が写り、これぞ日本の原風景という景色が広がります
この写真を撮りに出かけた時はまだ115系電車が走っていました
GWの時期は麦の若々しい緑が、5月の末になると田植えが始まります
季節ごとに訪れたい路線です


nice!(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

宇都宮線(東北本線)東鷲宮 ~ 栗橋 [東北本線(宇都宮線)・両毛線]

宇都宮線(東北本線)東鷲宮 ~ 栗橋



撮影データ 2013年 1月 12日


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ
ISO感度 400
露出時間 1/1250 秒
絞り F5.6
焦点距離 26mm
焦点距離(35mm換算時) 39mm


撮影データ 2012年 4月 29日


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ
ISO感度 200
露出時間 1/250 秒
絞り F5.6
焦点距離 35mm
焦点距離(35mm換算時) 52.5 mm


撮影データ 2012年 4月 29日


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ
ISO感度 400
露出時間 1/250 秒
絞り F6.3
焦点距離 24 mm
焦点距離(35mm換算時) 36 mm

撮影ひとくちメモ


宇都宮線の東鷲宮と栗橋の間の撮影ポイントはワシクリといって鉄ちゃんの間ではお立ち台と呼ばれるポイントがあります
1枚目の北斗星を撮影したカーブの内側から狙うポイントがお立ち台で20~30人くらいの鉄ちゃんが集合していました
3枚目は189系による臨時快速あしかがフラワー号です
かつてはホリデー快速富士山号やゴルファー御用達のフェアウエー号などが走っていました

nice!(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。