富山地方鉄道本線 越中荏原 ~ 越中三郷 2013年 4月 29日 [富山地方鉄道]
富山地方鉄道本線 越中荏原 ~ 越中三郷 2013年4月29日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 200
露出時間 1/1250 秒
絞り F5.6
焦点距離 125 mm
焦点距離(35mm換算時) 187 mm
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 200
露出時間 1/1250 秒
絞り F5.6
焦点距離 200 mm
焦点距離(35mm換算時)300 mm
撮影ひとくちメモ
越中荏原駅から常願寺川の堤防までは徒歩で15分くらいでしょうか
GWの午前中でしたが気温が上昇して汗ばむような陽気でしたが
まだしっかりと立山連峰の姿を捕えることが出来ました
写真の14720形は2019年に引退した富山地鉄オリジナル車両です
2枚目の写真はNHKテレビ「中井精也のてつたび!」 2016年5月16日に放送された
富山地方鉄道 テーマ写真に取り上げられました
2022-06-11 20:00
nice!(14)
富山地方鉄道 本線 寺田 ~ 越中泉 2013年 4月 29日 [富山地方鉄道]
富山地方鉄道 本線 寺田 ~ 越中泉 2013年 4月 29日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 200
露出時間 1/1000 秒
絞り F5.6
焦点距離 160 mm
焦点距離(35mm換算時) 240 mm
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 200
露出時間 1/1250 秒
絞り F5.6
焦点距離 116 mm
焦点距離(35mm換算時) 174 mm
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/1000 秒
絞り F5.6
焦点距離 50 mm
焦点距離(35mm換算時)75 mm
撮影ひとくちメモ
地元の方が「こんなにきれいに立山が見えるのは1年でも滅多にないよ」というほど
立山連峰がきれいに見えたGWの遠征でした
寺田駅は本線と立山線の分岐駅で隣駅の越中泉までは目と鼻の先
富山地鉄は駅と駅の間が短いから電車でアプローチしてもポイントまではそう歩きません
2022-06-05 20:00
nice!(13)
富山地方鉄道 本線 寺田 ~ 越中泉 2013年 4月 29日 [富山地方鉄道]
富山地方鉄道 本線 寺田 ~ 越中泉 2013年 4月 29日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/1000 秒
絞り F5.6
焦点距離 25 mm
焦点距離(35mm換算時) 37 mm
撮影ひとくちメモ
元京阪電車(3000系)だった10030形ですが多数は黄色と緑色の地鉄カラーを纏っていますが
この時は京阪オリジナルカラーがやってきてくれました
時に3階建ての車両を組み込んで2両でやって来ることもあるようです
澄み渡る空にクッキリ浮かび上がる立山連峰、この風景に京阪カラーの車両はガッツポーズでした
2021-06-24 20:00
nice!(16)
富山地方鉄道 立山線 千垣 ~ 有峰口 2013年 4月 29日 [富山地方鉄道]
富山地方鉄道 立山線 千垣 ~ 有峰口 2013年 4月 29日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1/500 秒
絞り F7.1
焦点距離 48 mm
焦点距離(35mm換算時) 72 mm
撮影ひとくちメモ
常願寺川の鉄橋を渡る富山地方鉄道の撮影ポイントはいくつかありますが
峡谷を渡るアーチが美しい千垣駅と有峰口の間にある鉄橋は車窓の眺めも最高です
岩峅寺あたりまでは富山平野の田園風景を走りますがそこから終点立山までは山裾を縫うように走ります
西武鉄道で走っていたNRA(ニューレッドアロー)が入線しますので再訪したい路線です
2021-06-23 20:00
nice!(13)