富士急行線 三つ峠 ~ 寿 2014年 7月 18日 [大井川鉄道・岳南鉄道・伊豆箱根鉄道・富士急行]
富士急行線 三つ峠 ~ 寿 2014年 7月 18日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 400
露出時間 1/800 秒
絞り F4
焦点距離 80 mm
焦点距離(35mm換算時) 120 mm
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 400
露出時間 1/800 秒
絞り F4
焦点距離 80 mm
焦点距離(35mm換算時) 120 mm
撮影ひとくちメモ
ここは有名な撮影ポイントです
ただ、手前に住宅があったり、編成の長さによっては隠れてしまったり
そもそも富士山か見えないと話にならなかったり
私にとっては手ごわい場所です
岳南鉄道 吉原 ~ ジャトコ前 2011年 12月 17日 [大井川鉄道・岳南鉄道・伊豆箱根鉄道・富士急行]
岳南鉄道 吉原 ~ ジャトコ前 2011年 12月 17日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/500 秒
絞り F5.0
焦点距離 48 mm
焦点距離(35mm換算時)72 mm
撮影ひとくちメモ
私が初めて岳南鉄道を訪れた頃の写真です
当時は工場に向かう岳南鉄道の踏切があって、その踏切脇からこの構図が取れました
午後4時前の冬の低い夕日がオレンジ色の電車をさらに赤く、そして富士山を赤く染めていました
現在は画面右の川沿いの柵の手前から富士山バックの電車を狙うことが出来ます
大井川鉄道 下泉駅 2014年 4月 6日 [大井川鉄道・岳南鉄道・伊豆箱根鉄道・富士急行]
大井川鉄道 下泉駅 2014年 4月 6日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 500
露出時間 1/640 秒
絞り F4.0
焦点距離 135 mm
焦点距離(35mm換算時) 202 mm
撮影ひとくちメモ
大井川鉄道を走るSLの撮影は風景写真として撮影しようとするとSLが小さくなりがちなポイントが多いので、正面から大きくSLを撮れる場所を探して辿り着いたのが下泉駅でした。
千頭行きの列車を県道から俯瞰して撮影しました
大井川鉄道 抜里 ~ 川根温泉笹間渡 2014年 4月 6日 [大井川鉄道・岳南鉄道・伊豆箱根鉄道・富士急行]
大井川鉄道 抜里 ~ 川根温泉笹間渡 2014年 4月 6日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1/1250 秒
絞り F6.3
焦点距離 24 mm
焦点距離(35mm換算時) 36 mm
撮影ひとくちメモ
大井川鉄道沿線でお立ち台のひとつと言われる笹間渡の橋梁です
以前は茶畑に入れていただき鉄橋を俯瞰した絵が撮れましたが今回は堤防から撮影です
ここには温泉と名前が付くくらいの駅ですから日帰り温泉施設があってお風呂に浸かりながらSLを眺めることが出来ます
大井川鉄道 大和田~家山 2014年 4月 5日 [大井川鉄道・岳南鉄道・伊豆箱根鉄道・富士急行]
大井川鉄道 大和田~家山 2014年 4月 5日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1/1250 秒
絞り F5.6
焦点距離 16 mm
焦点距離(35mm換算時) 24 mm
撮影ひとくちメモ
大井川鉄道の家山駅周辺は桜の名所となっていて、シーズンには家山行きの臨時SLが「桜」のヘッドマークを掲げて運転されていました
写真は家山川を渡った大和田寄りにある緑地より撮影しましたが、午後の新金谷行きが通過する時間は逆光となります。
大井川鉄道 青部 ~ 崎平 2014年 4月 5日 [大井川鉄道・岳南鉄道・伊豆箱根鉄道・富士急行]
写真の元データが重いためSSブログファイル置き場に置けず
外部のフォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1/1250 秒
絞り F6.3
焦点距離 28 mm
焦点距離(35mm換算時) 42 mm
崎平駅を降りて10分ほど歩くと大井川鉄道の鉄橋を見渡せる道路橋に辿り着きます
千頭から新金谷に向かうSL列車は下り勾配を走るので発車の時以外はあまり煙は吐きません
自動車の運転を思い出してもらうと簡単ですがアクセルを踏んだ状態が煙の出るときです
煙がない代わりに大井川の背後に広がる長閑な春の山の風景を収めることが出来ました
外部のフォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
大井川鉄道 青部 ~ 崎平 2014年 4月 5日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1/1250 秒
絞り F6.3
焦点距離 28 mm
焦点距離(35mm換算時) 42 mm
撮影ひとくちメモ
崎平駅を降りて10分ほど歩くと大井川鉄道の鉄橋を見渡せる道路橋に辿り着きます
千頭から新金谷に向かうSL列車は下り勾配を走るので発車の時以外はあまり煙は吐きません
自動車の運転を思い出してもらうと簡単ですがアクセルを踏んだ状態が煙の出るときです
煙がない代わりに大井川の背後に広がる長閑な春の山の風景を収めることが出来ました
大井川鉄道 千頭駅 2014年 4月 5日 [大井川鉄道・岳南鉄道・伊豆箱根鉄道・富士急行]
写真の元データが重いためSSブログファイル置き場に置けず
外部のフォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 200
露出時間 1/800 秒
絞り F5.6
焦点距離 125 mm
焦点距離(35mm換算時) 187 mm
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/320 秒
絞り F8.0
焦点距離 16 mm
焦点距離(35mm換算時) 24 mm
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/400 秒
絞り F8.0
焦点距離 70 mm
焦点距離(35mm換算時) 105 mm
桜の季節に一度行ってみたかった大井川鉄道は、紅葉のシーズン、夏休みと桜の季節は最大3往復のSLが走っていました
東京から距離が遠くて行きづらいのですが1日6回も追いかけ無しで撮影チャンスがあるのはお得でした
大井川鉄道は東海道線の金谷駅を起点に千頭駅まで本線と言われてSLが運行されています
その終点の千頭駅の様子を撮影しました。そこには近鉄特急や西武鉄道で活躍していた電気機関車の姿もありました。トロッコ列車やSLも加わり鉄道博物館のようです
手押しの転車台もありました。かつて転車台がなかった頃は千頭から金谷方面へのSLは逆向きだったんですよね
外部のフォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
大井川鉄道 千頭駅 2014年 4月 5日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 200
露出時間 1/800 秒
絞り F5.6
焦点距離 125 mm
焦点距離(35mm換算時) 187 mm
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/320 秒
絞り F8.0
焦点距離 16 mm
焦点距離(35mm換算時) 24 mm
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/400 秒
絞り F8.0
焦点距離 70 mm
焦点距離(35mm換算時) 105 mm
撮影ひとくちメモ
桜の季節に一度行ってみたかった大井川鉄道は、紅葉のシーズン、夏休みと桜の季節は最大3往復のSLが走っていました
東京から距離が遠くて行きづらいのですが1日6回も追いかけ無しで撮影チャンスがあるのはお得でした
大井川鉄道は東海道線の金谷駅を起点に千頭駅まで本線と言われてSLが運行されています
その終点の千頭駅の様子を撮影しました。そこには近鉄特急や西武鉄道で活躍していた電気機関車の姿もありました。トロッコ列車やSLも加わり鉄道博物館のようです
手押しの転車台もありました。かつて転車台がなかった頃は千頭から金谷方面へのSLは逆向きだったんですよね