SSブログ

京急電鉄 神奈川新町駅 新町検車区 2015年 10月 30日 [京急電鉄]

京急電鉄 神奈川新町駅 新町検車区 2015年 10月 30日



撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 200
露出時間 1/1000 秒
絞り F4
焦点距離 135 mm
焦点距離(35mm換算時) 202 mm


撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 200
露出時間 1/160 秒
絞り F4
焦点距離 80 mm
焦点距離(35mm換算時) 120 mm


撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/50 秒
絞り F8
焦点距離 85 mm
焦点距離(35mm換算時) 127 mm

撮影ひとくちメモ


京急の神奈川新町駅に隣接する新町検車区は踏切脇や跨線歩道橋から電車を眺めることが出来ます
けっこう頻繁に入れ替え作業をしているし、運がいいと洗浄場面を割と近い距離で見れたりします
午後から夕方にかけては逆光になるのですが、これを生かした、ちょっと狙った作画もチャレンジしました。
通過待ちや追い越し待ちなどで停車時間が長いものや、乗務員の交代もあるので時間が経つのを忘れそうです。
nice!(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京急電鉄 本線 安針塚 ~ 逸見 2015年 10月 30日 [京急電鉄]

京急電鉄 本線 安針塚 ~ 逸見 2015年 10月 30日



撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ
ISO感度 200
露出時間 1/500 秒
絞り F4
焦点距離 200 mm
焦点距離(35mm換算時) 300 mm ※トリミング

撮影ひとくちメモ


横浜を過ぎると京急電車は丘陵地帯を走ります
海のそばを走ってますが小高い山をいくつものトンネルが通っていて
トンネルとトンネルの合間を行き交う構図が生まれてきます
この写真は逸見駅の上りホームの先端から撮影できます
くれぐれも電車に接近しすぎないようご注意ください
nice!(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京急電鉄 堀之内駅 2015年 10月 30日 [京急電鉄]

京急電鉄 堀之内駅 2015年 10月 30日



撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 200
露出時間 1/1250 秒
絞り F5.6
焦点距離 100 mm
焦点距離(35mm換算時)150 mm


撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/400 秒
絞り F8
焦点距離 16 mm
焦点距離(35mm換算時) 24 mm

撮影ひとくちメモ


京急電鉄は東京の泉岳寺から神奈川県の三浦半島を結ぶ路線で
海沿いを走っているイメージがあるのですが、実際に海が見える区間はあまりありません
そんな沿線で、いくつか海を背景に電車を構図に入れられるポイントの一つです
堀之内駅から歩いて10分もかからない住宅街の丘から撮影ができます

この頃はまだ800形が走っていました
扉は片開であるものの4枚付いてますね
ホームドア対応が出来ないので引退が早かったのでしょうか
nice!(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東急池上線 石川台 ~ 雪が谷大塚 2015年 10月 24日 [東急電鉄]

東急池上線 石川台 ~ 雪が谷大塚 2015年 10月 24日



撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/400 秒
絞り F8
焦点距離 85 mm
焦点距離(35mm換算時) 127.5 mm


撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/500 秒
絞り F8
焦点距離 85 mm
焦点距離(35mm換算時) 127.5 mm


撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/500 秒
絞り F6.3
焦点距離 25 mm
焦点距離(35mm換算時) 37.5 mm


撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/640 秒
絞り F8
焦点距離 70 mm
焦点距離(35mm換算時) 105 mm

撮影ひとくちメモ


石川台駅と雪が谷大塚駅の間は築堤を見上げる構図で撮影しました
1枚目と2枚目は確か石川台駅のホームから撮ったと思います
7700系のステンレスの凸凹が逆光に浮かび上がっていい感じになりました
nice!(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東急池上線 洗足池 ~ 石川台 2015年 10月 24日 [東急電鉄]

東急池上線 洗足池 ~ 石川台 2015年 10月 24日



撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/800 秒
絞り F5.6
焦点距離 25 mm
焦点距離(35mm換算時) 37.5 mm

撮影ひとくちメモ


池上線は台地や谷を通りながら五反田から蒲田まで線路が敷かれている感じです
東京の西側はけっこう坂が多かったりしますが、まさにそんな所で切通を電車が進んでゆきます
人や車が通る道路はアップダウンがありますが電車はスイスイ走ってゆきます
背の高い送電線の鉄塔が続くのも池上線ならではの風景です
nice!(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東急池上線 大崎広小路 ~ 荏原中延 2015年 10月 24日 [東急電鉄]

東急池上線 大崎広小路 ~ 荏原中延 2015年 10月 24日



撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/1000 秒
絞り F5.6
焦点距離 24 mm
焦点距離(35mm換算時) 36 mm


撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1/640 秒
絞り F5.6
焦点距離 25 mm
焦点距離(35mm換算時) 37.5 mm


撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ
ISO感度 200
露出時間 1/500 秒
絞り F8
焦点距離 180 mm
焦点距離(35mm換算時) 270 mm

撮影ひとくちメモ


東急電鉄では7000系を改造した7700系がつい最近(2018年)まで走っていました
7000系は1962年に登場してましたから床下機器や運転台の更新を行い7700蹴落として1987年に登場しました
それにしても半世紀以上も前からステンレス車両に目をつけていた東急電鉄は凄いですね

さて、その7700系が走っていたのは東急の中でもローカル線の部類に入る池上線と多摩川線でした
五反田駅から徒歩で大崎広小路や荏原中延までロケハンを兼ねながら撮影していました
背後に高層ビルが聳える住宅街の中を3両の電車が走る姿は都会のローカル線と呼ぶにふさわしい姿でした
nice!(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中央本線 長坂 ~ 小淵沢 2015年 9月 19日 [中央本線(JR東日本)]

中央本線 長坂 ~ 小淵沢 2015年 9月 19日



撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 400
露出時間 1/1000 秒
絞り F4
焦点距離 80 mm
焦点距離(35mm換算時) 120 mm


撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 400
露出時間 1/1000 秒
絞り F4
焦点距離 105 mm
焦点距離(35mm換算時) 157 mm


撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 400
露出時間 1/1000 秒
絞り F4
焦点距離 105 mm
焦点距離(35mm換算時) 157 mm


撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 400
露出時間 1/1000 秒
絞り F4
焦点距離 80 mm
焦点距離(35mm換算時) 120 mm

撮影ひとくちメモ


長坂~小淵沢間の大カーブの記録です
E351系、E257系、185系、215系とも中央線の定期運用から離脱した車両たちです
今から6年前の写真ですが、ここ数年の間に世代交代が行われたのがよくわかりますね

nice!(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小湊鉄道 月崎駅 2018年 3月 30日 [小湊鉄道・いすみ鉄道・銚子電鉄]

小湊鉄道 月崎駅 2018年 3月 30日



撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1/320 秒
絞り F11
焦点距離 85 mm
焦点距離(35mm換算時) 127 mm

撮影ひとくちメモ


小湊鉄道の沿線は桜の木がたくさん植えられていてお花見スポットが点在しています
中でも月崎駅の桜はとても立派な木が植えられていて多くの撮り鉄が集まります
たいていは飯給寄りの踏切手前辺りから駅を絡めて撮影するのが定番ですが
上総大久保寄りの小高い林の丘の中腹から見下ろせる俯瞰スポットがあります
この場所は斜面に撮り鉄たちが踏み固めた獣道のようなものがあり
木々の間からカメラを構えるような感じになります
nice!(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小湊鉄道 飯給駅 2018年 3月 30日 [小湊鉄道・いすみ鉄道・銚子電鉄]

小湊鉄道 飯給駅 2018年 3月 30日



撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1400/ 秒
絞り F11
焦点距離 24 mm
焦点距離(35mm換算時) 36 mm

撮影ひとくちメモ


小湊鉄道の飯給駅は桜の名所の一つの中でも有名な部類に入ると思います
桜が咲くとわざわざ田んぼの持ち主の農家さんが水を入れてくれるのでしょう
いつ行っても水を入れている最中にこのポイントを訪れています
西側の斜面は神社の丘になっていて午後は早い時間に撮影する場所は日が陰ります
日の当たる駅や線路はぽかぽかなのに上着がないと涼しいんですよね

そんな撮影ポイントです
nice!(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小湊鉄道 月崎 ~ 養老渓谷 2018年 3月 30日 [小湊鉄道・いすみ鉄道・銚子電鉄]

小湊鉄道 月崎 ~ 養老渓谷 2018年 3月 30日



撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1/200 秒
絞り F11
焦点距離 28 mm
焦点距離(35mm換算時) 42 mm

撮影ひとくちメモ


小湊鉄道の養老渓谷駅から徒歩で10分から15分くらいの所に
石神地区がありまして春になるとご覧のように菜の花が一面に咲き誇ります
ここ数年通っていますが、この2018年は見栄えよく咲いていましたが
それ以降は花の咲く面積が縮小しているように感じます
とはいえ地元の方がボランティアで育ててくれているようですのでありがたい事です
鉄ちゃん以外にも菜の花スポットとして知られているので臨時の無料駐車場なども混んでいます
午前中がこの向きですと順光となりますが一日中どこかの向きから順光で撮影が可能です
nice!(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。