鹿島鉄道 石岡駅構内 2007年 3月 18日 [鹿島鉄道(廃線)]
鹿島鉄道 石岡駅構内 2007年 3月 18日
撮影データ
使用カメラ Canon PowerShot G3
ISO感度 50
絞り F4.0
焦点距離 28.81 mm(140mm/35mm換算)
撮影ひとくちメモ
1979年(昭和54年)4月1日に関東鉄道から分離された赤字線の鉾田線を継承して営業を開始した鹿島鉄道は、航空自衛隊百里基地への航空ジェット燃料による貨物輸送の収入によって何とか経営が成り立っていましたが、2001年(平成13年)8月に燃料輸送が終了したため、深刻な経営悪化に陥り2007年(平成19年)4月1日に廃止となりました。
廃線を前にかしてつ(鹿島鉄道の愛称)の古豪たちが石岡駅構内に勢ぞろいしていました
廃線後に常磐線で石岡駅を通過するたびにかしてつを思い出します
廃線になった当時、私はまだ不惑を迎えた時期でした
今では還暦の文字がチラチラ浮かぶ年齢になってしまい、月日の経つ速さを実感しています
鹿島鉄道 玉造 ~ 榎本 2007年 3月 18日 [鹿島鉄道(廃線)]
鹿島鉄道 玉造 ~ 榎本 2007年 3月 18日
撮影データ
使用カメラ Canon PowerShot G3
ISO感度 50
絞り F2.8
焦点距離 7.19 mm(35mm/35mm換算)
撮影ひとくちメモ
1979年(昭和54年)4月1日に関東鉄道から分離された赤字線の鉾田線を継承して営業を開始した鹿島鉄道は、航空自衛隊百里基地への航空ジェット燃料による貨物輸送の収入によって何とか経営が成り立っていましたが、2001年(平成13年)8月に燃料輸送が終了したため、深刻な経営悪化に陥り2007年(平成19年)4月1日に廃止となりました。
湘南フェイス、金太郎の裾の愛らしい気動車が2両、里山を駆け抜けていきます
枯野の風景ながら菜の花がちょこんと咲いていたりして春の訪れを感じます
この写真は、当時HP同士でリアルにもお付き合いがあった方々と撮りに行ったものですが
その後自然とお付き合いが無くなりましたが、十数年を経てinstagramで再びフォローしあっています
不思議な縁を感じます
鹿島鉄道 四箇村 ~ 常陸小川 2007年 3月 18日 [鹿島鉄道(廃線)]
鹿島鉄道 四箇村 ~ 常陸小川 2007年 3月 18日
撮影データ
使用カメラ Canon PowerShot G3
ISO感度 50
絞り F4.0
焦点距離 7.19 mm(35mm/35mm換算)
撮影データ
使用カメラ Canon PowerShot G3
データ不明
撮影ひとくちメモ
1979年(昭和54年)4月1日に関東鉄道から分離された赤字線の鉾田線を継承して営業を開始した鹿島鉄道は、航空自衛隊百里基地への航空ジェット燃料による貨物輸送の収入によって何とか経営が成り立っていましたが、2001年(平成13年)8月に燃料輸送が終了したため、深刻な経営悪化に陥り2007年(平成19年)4月1日に廃止となりました。
長閑な風景の中を2両の古豪気動車が走ってゆきます
普段は通学で混雑する平日の朝の時間帯しか2両を連結していなかったのですが
廃線フィーバーで廃止日が迫ったこの日は終日2両の気動車がフル回転していました
鹿島鉄道 桃浦 ~ 八木蒔 2007年 3月 18日 [鹿島鉄道(廃線)]
鹿島鉄道 桃浦 ~ 八木蒔 2007年 3月 18日
撮影データ
使用カメラ Canon PowerShot G3
データ不明
撮影ひとくちメモ
1979年(昭和54年)4月1日に関東鉄道から分離された赤字線の鉾田線を継承して営業を開始した鹿島鉄道は、航空自衛隊百里基地への航空ジェット燃料による貨物輸送の収入によって何とか経営が成り立っていましたが、2001年(平成13年)8月に燃料輸送が終了したため、深刻な経営悪化に陥り2007年(平成19年)4月1日に廃止となりました。
鹿島鉄道というと、アルファベットの M の字を描いたような筑波山とのコラボショットの構図が大好きでした
霞ケ浦湖畔の沿線は生産量日本一のレンコン畑や水田がありなんとも長閑な風景でした
鹿島鉄道 常陸小川駅 2007年 3月 9日 [鹿島鉄道(廃線)]
鹿島鉄道 常陸小川駅 2007年 3月 9日
撮影データ
使用カメラ Canon PowerShot G3
ISO感度 50
絞り F4.0
焦点距離 7.19 mm(35mm/35mm換算)
撮影ひとくちメモ
1979年(昭和54年)4月1日に関東鉄道から分離された赤字線の鉾田線を継承して営業を開始した鹿島鉄道は、航空自衛隊百里基地への航空ジェット燃料による貨物輸送の収入によって何とか経営が成り立っていましたが、2001年(平成13年)8月に燃料輸送が終了したため、深刻な経営悪化に陥り2007年(平成19年)4月1日に廃止となりました。
霞ケ浦の畔をトコトコ走る鹿島鉄道の最後の春の写真です
3月も中旬になろうかというのに茨城の春は東京よりもちょっと遅い感じでした。
抜けるような青い空、早朝だったんでしょうね、乗客の姿がありません。(^^;)
鹿島鉄道 桃浦駅 2007年 2月 22日 [鹿島鉄道(廃線)]
鹿島鉄道 桃浦駅 2007年 2月 22日
撮影データ
使用カメラ Canon PowerShot G3
データ不明
撮影ひとくちメモ
1979年(昭和54年)4月1日に関東鉄道から分離された赤字線の鉾田線を継承して営業を開始した鹿島鉄道は、航空自衛隊百里基地への航空ジェット燃料による貨物輸送の収入によって何とか経営が成り立っていましたが、2001年(平成13年)8月に燃料輸送が終了したため、深刻な経営悪化に陥り2007年(平成19年)4月1日に廃止となりました。
霞ケ浦の畔を単行で走るかわいらしいキハ(気動車)の姿が珍しく、夜も明けぬ未明から車でよく出かけました。冬の朝は霜が降りてたりして今でいう「映え」な写真が撮れたりしました。