羽越本線 勝木 ~ 府屋 2012年 8月 16日 [羽越本線・奥羽本線]
羽越本線 勝木 ~ 府屋 2012年 8月 16日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1/ 500秒
絞り F8
焦点距離 45mm
焦点距離(35mm換算時) 67.5 mm
撮影ひとくちメモ
いま(2021年)から9年前の写真です
9年前というとまだ485系が走っていたんですね、ムーライトえちごもまだ走ってました
ムーンライトえちごも485系で運転されてました
この写真は羽越本線を走るいなほ号を撮影に行ったとき、チェックしていなかった回送がやって来たものです
日本海沿岸を走る羽越本線、笹川流れと呼ばれる風光明媚な風景を車窓に見ながらのんびりと旅ができる私のお気に入りの路線です
乗ってよし、撮ってよしの路線です
岳南鉄道 吉原 ~ ジャトコ前 2011年 12月 17日 [大井川鉄道・岳南鉄道・伊豆箱根鉄道・富士急行]
岳南鉄道 吉原 ~ ジャトコ前 2011年 12月 17日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/500 秒
絞り F5.0
焦点距離 48 mm
焦点距離(35mm換算時)72 mm
撮影ひとくちメモ
私が初めて岳南鉄道を訪れた頃の写真です
当時は工場に向かう岳南鉄道の踏切があって、その踏切脇からこの構図が取れました
午後4時前の冬の低い夕日がオレンジ色の電車をさらに赤く、そして富士山を赤く染めていました
現在は画面右の川沿いの柵の手前から富士山バックの電車を狙うことが出来ます
磐越西線 喜多方 ~ 山都 2015年 11月 1日 [磐越西線]
写真の元データが重いためSSブログファイル置き場に置けず
外部のフォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1/640 秒
絞り F8.0
焦点距離 16 mm
焦点距離(35mm換算時) 24 mm
この日は只見線をSL臨時列車が走ったので掛け持ちでやって来ました
郷戸で撮影した後、車を走らせ山都へ向かいました
山都駅を出発したC57 SLばんえつ物語号は一ノ戸橋梁を爆煙で渡ってゆきました
一ノ戸川の水量が少なかったので水鏡の一部が欠けてしまいました
外部のフォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
磐越西線 喜多方 ~ 山都 2015年 11月 1日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1/640 秒
絞り F8.0
焦点距離 16 mm
焦点距離(35mm換算時) 24 mm
撮影ひとくちメモ
この日は只見線をSL臨時列車が走ったので掛け持ちでやって来ました
郷戸で撮影した後、車を走らせ山都へ向かいました
山都駅を出発したC57 SLばんえつ物語号は一ノ戸橋梁を爆煙で渡ってゆきました
一ノ戸川の水量が少なかったので水鏡の一部が欠けてしまいました
只見線 会津中川 ~ 会津川口 2015年 11月 1日 [只見線]
写真の元データが重いためSSブログファイル置き場に置けず
外部のフォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 200
露出時間 1/500 秒
絞り F4.0
焦点距離 135 mm
焦点距離(35mm換算時) 202 mm
会津中川駅に差し掛かるSL列車です
ススキの海をかき分けて列車がやってくるイメージです
会津川口を折り返してくる列車だったので煙は期待してませんでした
外部のフォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
只見線 会津中川 ~ 会津川口 2015年 11月 1日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 200
露出時間 1/500 秒
絞り F4.0
焦点距離 135 mm
焦点距離(35mm換算時) 202 mm
撮影ひとくちメモ
会津中川駅に差し掛かるSL列車です
ススキの海をかき分けて列車がやってくるイメージです
会津川口を折り返してくる列車だったので煙は期待してませんでした
只見線 会津高田 ~ 根岸 [只見線]
写真の元データが重いためSSブログファイル置き場に置けず
外部のフォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
2015年10月31日
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 400
露出時間 1/400 秒
絞り F4.0
焦点距離 200 mm
焦点距離(35mm換算時) 300 mm
2015年11月1日
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 400
露出時間 1/800 秒
絞り F4.0
焦点距離 145 mm
焦点距離(35mm換算時) 217 mm
会津盆地を見下ろす丘に登りました
稲刈りの終わった田んぼがパッチワーク模様のように広がっていました
住宅が集まった集落、防風林が見事に分かれているのが分かりました
平地を走るSLは惰性で走っているのでしょうか、スカです(笑)
ヘッドマークがなかったら旧型客車を引く姿は昭和です
気温が高く靄った空、ぼんやり浮かび上がる紅葉、長閑な秋の一日でした
外部のフォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
只見線 会津高田 ~ 根岸
撮影データ
2015年10月31日
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 400
露出時間 1/400 秒
絞り F4.0
焦点距離 200 mm
焦点距離(35mm換算時) 300 mm
撮影データ
2015年11月1日
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 400
露出時間 1/800 秒
絞り F4.0
焦点距離 145 mm
焦点距離(35mm換算時) 217 mm
撮影ひとくちメモ
会津盆地を見下ろす丘に登りました
稲刈りの終わった田んぼがパッチワーク模様のように広がっていました
住宅が集まった集落、防風林が見事に分かれているのが分かりました
平地を走るSLは惰性で走っているのでしょうか、スカです(笑)
ヘッドマークがなかったら旧型客車を引く姿は昭和です
気温が高く靄った空、ぼんやり浮かび上がる紅葉、長閑な秋の一日でした
只見線 郷戸 ~ 滝谷 2015年 11月 1日 [只見線]
写真の元データが重いためSSブログファイル置き場に置けず
外部のフォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 200
露出時間 1/1000 秒
絞り F4.0
焦点距離 95 mm
焦点距離(35mm換算時) 142 mm
只見川沿いの川景色と一変して山の中の坂道を豪快に上って来るシーンを狙いました
只見線というと鉄橋がまず構図として挙げられますが意外と煙を吐かないことがあるんですよ
そこで、狙いをつけたのがこのポイントでした
当日は見事な煙を吐きながらやって来る列車を撮影する事が出来ました
外部のフォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
只見線 郷戸 ~ 滝谷 2015年 11月 1日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 200
露出時間 1/1000 秒
絞り F4.0
焦点距離 95 mm
焦点距離(35mm換算時) 142 mm
撮影ひとくちメモ
只見川沿いの川景色と一変して山の中の坂道を豪快に上って来るシーンを狙いました
只見線というと鉄橋がまず構図として挙げられますが意外と煙を吐かないことがあるんですよ
そこで、狙いをつけたのがこのポイントでした
当日は見事な煙を吐きながらやって来る列車を撮影する事が出来ました
只見線 会津宮下 ~ 早戸 2015年 10月 31日 [只見線]
写真の元データが重いためSSブログファイル置き場に置けず
外部のフォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 200
露出時間 1/1000 秒
絞り F4.0
焦点距離 110 mm
焦点距離(35mm換算時) 165 mm
只見川第四橋梁を渡るキハ40による普通列車です
橋梁を国道のスノーシェッドから撮影しましたが終日逆光のポイントです
フィルム時代は露出の決定に難儀しましたがデジタルの時代は現像でなんとかなります
ちょっと紅葉の見頃には早いタイミングでしたが逆光が立体的な画面にしてくれました
外部のフォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
只見線 会津宮下 ~ 早戸 2015年 10月 31日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 200
露出時間 1/1000 秒
絞り F4.0
焦点距離 110 mm
焦点距離(35mm換算時) 165 mm
撮影ひとくちメモ
只見川第四橋梁を渡るキハ40による普通列車です
橋梁を国道のスノーシェッドから撮影しましたが終日逆光のポイントです
フィルム時代は露出の決定に難儀しましたがデジタルの時代は現像でなんとかなります
ちょっと紅葉の見頃には早いタイミングでしたが逆光が立体的な画面にしてくれました