SSブログ
東急電鉄 ブログトップ

東急池上線 石川台 ~ 雪が谷大塚 2015年 10月 24日 [東急電鉄]

東急池上線 石川台 ~ 雪が谷大塚 2015年 10月 24日



撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/400 秒
絞り F8
焦点距離 85 mm
焦点距離(35mm換算時) 127.5 mm


撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/500 秒
絞り F8
焦点距離 85 mm
焦点距離(35mm換算時) 127.5 mm


撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/500 秒
絞り F6.3
焦点距離 25 mm
焦点距離(35mm換算時) 37.5 mm


撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/640 秒
絞り F8
焦点距離 70 mm
焦点距離(35mm換算時) 105 mm

撮影ひとくちメモ


石川台駅と雪が谷大塚駅の間は築堤を見上げる構図で撮影しました
1枚目と2枚目は確か石川台駅のホームから撮ったと思います
7700系のステンレスの凸凹が逆光に浮かび上がっていい感じになりました
nice!(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東急池上線 洗足池 ~ 石川台 2015年 10月 24日 [東急電鉄]

東急池上線 洗足池 ~ 石川台 2015年 10月 24日



撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/800 秒
絞り F5.6
焦点距離 25 mm
焦点距離(35mm換算時) 37.5 mm

撮影ひとくちメモ


池上線は台地や谷を通りながら五反田から蒲田まで線路が敷かれている感じです
東京の西側はけっこう坂が多かったりしますが、まさにそんな所で切通を電車が進んでゆきます
人や車が通る道路はアップダウンがありますが電車はスイスイ走ってゆきます
背の高い送電線の鉄塔が続くのも池上線ならではの風景です
nice!(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東急池上線 大崎広小路 ~ 荏原中延 2015年 10月 24日 [東急電鉄]

東急池上線 大崎広小路 ~ 荏原中延 2015年 10月 24日



撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/1000 秒
絞り F5.6
焦点距離 24 mm
焦点距離(35mm換算時) 36 mm


撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1/640 秒
絞り F5.6
焦点距離 25 mm
焦点距離(35mm換算時) 37.5 mm


撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ
ISO感度 200
露出時間 1/500 秒
絞り F8
焦点距離 180 mm
焦点距離(35mm換算時) 270 mm

撮影ひとくちメモ


東急電鉄では7000系を改造した7700系がつい最近(2018年)まで走っていました
7000系は1962年に登場してましたから床下機器や運転台の更新を行い7700蹴落として1987年に登場しました
それにしても半世紀以上も前からステンレス車両に目をつけていた東急電鉄は凄いですね

さて、その7700系が走っていたのは東急の中でもローカル線の部類に入る池上線と多摩川線でした
五反田駅から徒歩で大崎広小路や荏原中延までロケハンを兼ねながら撮影していました
背後に高層ビルが聳える住宅街の中を3両の電車が走る姿は都会のローカル線と呼ぶにふさわしい姿でした
nice!(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
東急電鉄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。