SSブログ
上田電鉄・しなの鉄道・長野電鉄 ブログトップ

上田電鉄 舞田 ~ 八木沢 2008年 1月 25日 [上田電鉄・しなの鉄道・長野電鉄]

上田電鉄 舞田 ~ 八木沢 2008年 1月 25日



撮影データ


使用カメラ Canon Powershot G3
使用レンズ 7.2-28.8 mm F2.0-3.0
ISO感度 50
露出時間 Auto
絞り F4.5
焦点距離 28.81 mm
焦点距離(35mm換算時)140 mm


撮影データ


使用カメラ Canon Powershot G3
使用レンズ 7.2-28.8 mm F2.0-3.0
ISO感度 50
露出時間 Auto
絞り F4.5
焦点距離 28.81 mm
焦点距離(35mm換算時)140 mm

撮影ひとくちメモ


ダイヤモンドカットと呼ばれる上田電鉄の7200系電車が
丸窓ラッピングされる以前の写真が出てきました
この場所は、何度か訪れていますが急勾配を登ってくる姿が印象的なポイントです
nice!(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上田電鉄 八木沢 ~ 別所温泉 2014年 7月 20日 [上田電鉄・しなの鉄道・長野電鉄]

上田電鉄 八木沢 ~ 別所温泉 2014年 7月 20日



撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/400 秒
絞り F8
焦点距離 85 mm
焦点距離(35mm換算時) 127 mm

撮影ひとくちメモ


上田電鉄はJR北陸新幹線の上田駅から別所温泉の11.6kmを結ぶローカル私鉄です
2両の電車は上田盆地の田園風景をのんびりと走るのですが終点の別所温泉の一つ手前の八木沢駅からは急勾配を登ってゆきます
この写真は、その勾配を登る風景を撮ろうと、勾配を見下ろす丘に登りました
深い緑の背後の山と若い緑色の田んぼのコントラストがとても素敵でした
nice!(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上田電鉄 舞田 ~ 八木沢 2014年 7月 20日 [上田電鉄・しなの鉄道・長野電鉄]

上田電鉄 舞田 ~ 八木沢 2014年 7月 20日



撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 200
露出時間 1/2000 秒
絞り F4
焦点距離 135 mm
焦点距離(35mm換算時) 202 mm


撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 200
露出時間 1/1600 秒
絞り F4
焦点距離 110 mm
焦点距離(35mm換算時) 165 mm

撮影ひとくちメモ


上田盆地を別所温泉に向けて走る上田電鉄を撮影に行ったのは
ダイヤモンドカットと呼ばれる7200系電車が丸窓電車としてまだ走っている
というニュースを聞いたからでした

舞田から八木沢にかけては水田が広がっていまして
姿勢を低くしてあえて車両の足回りを隠して撮影しました
まるで稲穂の海を渡るように7200系まるまどドリーム号を撮影できました
nice!(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長野電鉄 夜間瀬 ~ 上条 2014年 7月 20日 [上田電鉄・しなの鉄道・長野電鉄]

長野電鉄 夜間瀬 ~ 上条 2014年 7月 20日



撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/1000 秒
絞り F6.3
焦点距離 16 mm
焦点距離(35mm換算時) 24 mm

撮影ひとくちメモ


長野電鉄の信州中野から終点の湯田中までは大きく弧を描きながら
7.6キロメートルの距離、標高差223メートルを一気に駆け上がります
勾配はおよそ30-40パーミル(1000メートル進むごとに何メートル登るか)です
これは数字で表すより実際にこの区間を乗車してみると実感できます

上条駅手前ののりんご畑のカーブをスノーモンキーが登ってきました
特急列車とはいえゆっくりのスピードです
ちょうど梅雨明け頃の空で雲が早い速度で流れていたのが印象的です
nice!(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長野電鉄 信濃竹原 ~ 夜間瀬 2014年 7月 20日 [上田電鉄・しなの鉄道・長野電鉄]

長野電鉄 信濃竹原 ~ 夜間瀬 2014年 7月 20日



撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/800 秒
絞り F6.3
焦点距離 16 mm
焦点距離(35mm換算時) 24 mm

撮影ひとくちメモ


信濃竹原駅から徒歩でアプローチできる夜間瀬川に架かる鉄橋のポイントはよく通いました
春夏秋冬、この場所は様々な顔を持つ撮影ポイントです
信州中野から湯田中までのこの区間は急勾配となって8500系は入ってこれなかったので
しばらく3000系が活躍していましたが、今では03系が赤い帯を纏って急勾配を登っています

運行間隔が信州中野から湯田中の区間は急に閑散となるので撮ったら乗れない
乗ったら撮れないのですが、湯田中駅から信濃竹原駅までは下り坂で駅間が短く
しかもポイントも多数点在するので徒歩でのアプローチも苦ではありません
nice!(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長野電鉄 都住 ~ 桜沢 2014年 7月 20日 [上田電鉄・しなの鉄道・長野電鉄]

長野電鉄 都住 ~ 桜沢 2014年 7月 20日



撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/640 秒
絞り F8
焦点距離 50 mm
焦点距離(35mm換算時) 75 mm

撮影ひとくちメモ


長野電鉄はけっこう撮影に出かけていますが日比谷線の3000系の活躍が少ない
信州中野よりも長野寄りはあまり記録がありません
そんな中で貴重な写真です
桜沢の駅は長野盆地の際にあって、線路を見下ろすように住宅が立ち並んでいます
その住宅の疎らに立つ細い道から北志賀の山と扇状地を遠くに臨む構図が取れました
nice!(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

しなの鉄道 北線 古間 ~ 黒姫 2018年 9月 6日 [上田電鉄・しなの鉄道・長野電鉄]

しなの鉄道 北線 古間 ~ 黒姫 2018年 9月 6日



撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1/800 秒
絞り F8
焦点距離 40 mm
焦点距離(35mm換算時) 60 mm


撮影データ


使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1/1000 秒
絞り F7.1
焦点距離 20 mm
焦点距離(35mm換算時) 30 mm

撮影ひとくちメモ



今年(2021年)の夏にしなの鉄道からスカ色の編成2本が引退となります
黒姫山をバックに走る115系電車を撮影に何度かこの場所を訪れましたが
おそらく、この時が一番いいお天気でベストショットではないかと思います

撮影ポイントは古間駅と黒姫駅の中間くらい
国道18号線としなの鉄道線が交差する地点で、今は歩道専用道となっている旧道から
線路を見下ろすポイントと線路際の田んぼの端から撮影が可能です




nice!(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
上田電鉄・しなの鉄道・長野電鉄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。