大井川鉄道 青部 ~ 崎平 2014年 4月 5日 [大井川鉄道・岳南鉄道・伊豆箱根鉄道・富士急行]
写真の元データが重いためSSブログファイル置き場に置けず
外部のフォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1/1250 秒
絞り F6.3
焦点距離 28 mm
焦点距離(35mm換算時) 42 mm
崎平駅を降りて10分ほど歩くと大井川鉄道の鉄橋を見渡せる道路橋に辿り着きます
千頭から新金谷に向かうSL列車は下り勾配を走るので発車の時以外はあまり煙は吐きません
自動車の運転を思い出してもらうと簡単ですがアクセルを踏んだ状態が煙の出るときです
煙がない代わりに大井川の背後に広がる長閑な春の山の風景を収めることが出来ました
外部のフォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
大井川鉄道 青部 ~ 崎平 2014年 4月 5日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1/1250 秒
絞り F6.3
焦点距離 28 mm
焦点距離(35mm換算時) 42 mm
撮影ひとくちメモ
崎平駅を降りて10分ほど歩くと大井川鉄道の鉄橋を見渡せる道路橋に辿り着きます
千頭から新金谷に向かうSL列車は下り勾配を走るので発車の時以外はあまり煙は吐きません
自動車の運転を思い出してもらうと簡単ですがアクセルを踏んだ状態が煙の出るときです
煙がない代わりに大井川の背後に広がる長閑な春の山の風景を収めることが出来ました
大井川鉄道 千頭駅 2014年 4月 5日 [大井川鉄道・岳南鉄道・伊豆箱根鉄道・富士急行]
写真の元データが重いためSSブログファイル置き場に置けず
外部のフォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 200
露出時間 1/800 秒
絞り F5.6
焦点距離 125 mm
焦点距離(35mm換算時) 187 mm
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/320 秒
絞り F8.0
焦点距離 16 mm
焦点距離(35mm換算時) 24 mm
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/400 秒
絞り F8.0
焦点距離 70 mm
焦点距離(35mm換算時) 105 mm
桜の季節に一度行ってみたかった大井川鉄道は、紅葉のシーズン、夏休みと桜の季節は最大3往復のSLが走っていました
東京から距離が遠くて行きづらいのですが1日6回も追いかけ無しで撮影チャンスがあるのはお得でした
大井川鉄道は東海道線の金谷駅を起点に千頭駅まで本線と言われてSLが運行されています
その終点の千頭駅の様子を撮影しました。そこには近鉄特急や西武鉄道で活躍していた電気機関車の姿もありました。トロッコ列車やSLも加わり鉄道博物館のようです
手押しの転車台もありました。かつて転車台がなかった頃は千頭から金谷方面へのSLは逆向きだったんですよね
外部のフォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
大井川鉄道 千頭駅 2014年 4月 5日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 200
露出時間 1/800 秒
絞り F5.6
焦点距離 125 mm
焦点距離(35mm換算時) 187 mm
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/320 秒
絞り F8.0
焦点距離 16 mm
焦点距離(35mm換算時) 24 mm
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/400 秒
絞り F8.0
焦点距離 70 mm
焦点距離(35mm換算時) 105 mm
撮影ひとくちメモ
桜の季節に一度行ってみたかった大井川鉄道は、紅葉のシーズン、夏休みと桜の季節は最大3往復のSLが走っていました
東京から距離が遠くて行きづらいのですが1日6回も追いかけ無しで撮影チャンスがあるのはお得でした
大井川鉄道は東海道線の金谷駅を起点に千頭駅まで本線と言われてSLが運行されています
その終点の千頭駅の様子を撮影しました。そこには近鉄特急や西武鉄道で活躍していた電気機関車の姿もありました。トロッコ列車やSLも加わり鉄道博物館のようです
手押しの転車台もありました。かつて転車台がなかった頃は千頭から金谷方面へのSLは逆向きだったんですよね
ひたちなか海浜鉄道 中根 ~ 那珂湊 [関東鉄道・ひたちなか海浜鉄道・真岡鉄道]
写真の元データが重いためSSブログファイル置き場に置けず
外部のフォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI Nikkor 20mm f/2.8S
ISO感度 800
露出時間 1/500 秒
絞り F16.0
焦点距離 20 mm
焦点距離(35mm換算時) 30 mm
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/400 秒
絞り F8.0
焦点距離 35 mm
焦点距離(35mm換算時) 52 mm
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 200
露出時間 1/800 秒
絞り F6.3
焦点距離 200 mm
焦点距離(35mm換算時) 300 mm
ひたちなか海浜鉄道にはかつて国鉄や廃止となった地方で活躍していた気動車が活躍しており
その気動車たちが国鉄カラーを纏っていたことで青春18きっぷのシーズンでもある春や冬に通ったものでした
始発駅で常磐線との接続駅となる勝田駅からひばらくは日立製作所の工場や住宅地の中を走りますが途中から長閑な田園風景を走ります
その田んぼが広がる風景をてくてく歩きながら撮影するのが楽しみでした
※中根・那珂湊間には高田の鉄橋という新駅が出来ていて中根と高田の鉄橋間が現在の撮影ポイントとなります
※ひたちなか海浜鉄道は2008年に茨城交通の鉄道部門を新設分割して発足し茨城交通から継承した湊線を経営している。ひたちなか市と茨城交通が出資する第三セクター企業である。
外部のフォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
撮影データ 2014年 3月 16日
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI Nikkor 20mm f/2.8S
ISO感度 800
露出時間 1/500 秒
絞り F16.0
焦点距離 20 mm
焦点距離(35mm換算時) 30 mm
撮影データ 2014年 3月 16日
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/400 秒
絞り F8.0
焦点距離 35 mm
焦点距離(35mm換算時) 52 mm
撮影データ 2014年 5月 5日
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 200
露出時間 1/800 秒
絞り F6.3
焦点距離 200 mm
焦点距離(35mm換算時) 300 mm
撮影ひとくちメモ
ひたちなか海浜鉄道にはかつて国鉄や廃止となった地方で活躍していた気動車が活躍しており
その気動車たちが国鉄カラーを纏っていたことで青春18きっぷのシーズンでもある春や冬に通ったものでした
始発駅で常磐線との接続駅となる勝田駅からひばらくは日立製作所の工場や住宅地の中を走りますが途中から長閑な田園風景を走ります
その田んぼが広がる風景をてくてく歩きながら撮影するのが楽しみでした
※中根・那珂湊間には高田の鉄橋という新駅が出来ていて中根と高田の鉄橋間が現在の撮影ポイントとなります
※ひたちなか海浜鉄道は2008年に茨城交通の鉄道部門を新設分割して発足し茨城交通から継承した湊線を経営している。ひたちなか市と茨城交通が出資する第三セクター企業である。
氷見線 越中国分 ~ 雨晴 2012年 8月 18日 [北陸本線・湖西線・氷見線]
写真の元データが重いためSSブログファイル置き場に置けず
外部のフォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/500 秒
絞り F7.1
焦点距離 38 mm
焦点距離(35mm換算時) 57 mm
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/500 秒
絞り F8.0
焦点距離 34 mm
焦点距離(35mm換算時) 51 mm
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/500 秒
絞り F8.0
焦点距離 16 mm
焦点距離(35mm換算時) 24 mm
2012年は3月に大阪と青森を結ぶブルートレイン日本海の定期運用が終了されました
そしてお盆の時期に臨時列車として運転されるという事で北陸本線へ遠征していた時に立ち寄った氷見線の記録です
夏だったので富山湾の向こうに立山連峰は見えませんでしたが風光明媚な海岸風景が広がっていました
1枚目の写真は富山県出身の漫画家である藤子不二雄Aさんにちなんだ「忍者ハットリくん」のラッピングですね ニンニン
外部のフォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
氷見線 越中国分 ~ 雨晴 2012年 8月 18日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/500 秒
絞り F7.1
焦点距離 38 mm
焦点距離(35mm換算時) 57 mm
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/500 秒
絞り F8.0
焦点距離 34 mm
焦点距離(35mm換算時) 51 mm
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/500 秒
絞り F8.0
焦点距離 16 mm
焦点距離(35mm換算時) 24 mm
撮影ひとくちメモ
2012年は3月に大阪と青森を結ぶブルートレイン日本海の定期運用が終了されました
そしてお盆の時期に臨時列車として運転されるという事で北陸本線へ遠征していた時に立ち寄った氷見線の記録です
夏だったので富山湾の向こうに立山連峰は見えませんでしたが風光明媚な海岸風景が広がっていました
1枚目の写真は富山県出身の漫画家である藤子不二雄Aさんにちなんだ「忍者ハットリくん」のラッピングですね ニンニン
信越本線 笠島 2014年3月28日 [信越本線]
写真の元データが重いためSSブログファイル置き場に置けず
フォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1/1000 秒
絞り F8.0
焦点距離 28 mm
焦点距離(35mm換算時) 42 mm
笠島駅を通過する485系快速くびきの号が手前のトンネルに入ってゆく姿を俯瞰気味に撮影しました
画面右手前に見えるのは漁港で、その奥は海水浴場になっており夏場は海水浴客で賑わいます
フォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
信越本線 笠島 2014年3月28日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1/1000 秒
絞り F8.0
焦点距離 28 mm
焦点距離(35mm換算時) 42 mm
撮影ひとくちメモ
笠島駅を通過する485系快速くびきの号が手前のトンネルに入ってゆく姿を俯瞰気味に撮影しました
画面右手前に見えるのは漁港で、その奥は海水浴場になっており夏場は海水浴客で賑わいます
信越本線 笠島~青海川 2014年 3月 28日 [信越本線]
信越本線 笠島~青海川 2014年 3月 28日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI Nikkor 50mm f/1.2S
ISO感度 200
露出時間 1/1250 秒
絞り F4.0
焦点距離 50 mm
焦点距離(35mm換算時) 75 mm
撮影ひとくちメモ
青海川駅は海に面した地平にありますが、国道は崖上の高い所を走っています
その国道を笠島方向に歩いてゆくとホテルがあり、その脇に信越線の線路を見下ろす場所があります
春霞のかかったおだやかな朝の海を真っ赤な電気機関車が牽引する貨物列車が力強く通過してゆきました
信越本線 青海川駅 2014年3月28日 485系 115系が走ってた頃 [信越本線]
信越本線 青海川駅 2014年3月28日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1/1250 秒
絞り F5.6
焦点距離 25 mm
焦点距離(35mm換算時) 37 mm
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1/800 秒
絞り F7.1
焦点距離 38 mm
焦点距離(35mm換算時) 57 mm
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 400
露出時間 1/1000 秒
絞り F7.1
焦点距離 31 mm
焦点距離(35mm換算時) 46 mm
撮影ひとくちメモ
7年ほど前の春休みにムーライトえちご号に乗って日帰りで信越線の海が見えるところで485系や115系を撮影しようと訪れました
駅のホームの真下が海の青海川駅にやって来ました
直江津方面の電車を降りて10分くらいで新潟行きの485系快速くびきの号がやって来るのでホームで待っていました
国鉄特急色を纏った、かつては大阪と青森間を走った「白鳥号」でも活躍していた4つ目の485系1500番台が颯爽と通過してゆきました
長野色の115系は中央線系統に211系の配備が始まり捻出された車両が新潟区に回ってきた当初のものと思われます。485系3000番台も当時はあまりの様変わりに好きではなかったのですが今となってはいい記録となりました。
中央本線 倉本 ~上松 1990年代 5月頃 [中央本線・東海道本線(JR東海)]
写真の元データが重いためSSブログファイル置き場に置けず
フォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
使用カメラ NIKON F90Xs
使用レンズ AI AF Nikkor 50mm f/1.8D
撮影データ 不明
90年代に鉄道写真を再び撮り始めた頃の写真で旅行の途中に車を止めて撮影したと思います
Nikonは95年頃に購入しましたが、まだ本格的に鉄道写真は撮ってませんでした
写っている車両は国鉄特急色を纏った381系振り子車両です。カーブの多い中央西線の速達化に貢献した車両です
フォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
中央本線 倉本 ~上松 1990年代 5月頃
撮影データ
使用カメラ NIKON F90Xs
使用レンズ AI AF Nikkor 50mm f/1.8D
撮影データ 不明
撮影ひとくちメモ
90年代に鉄道写真を再び撮り始めた頃の写真で旅行の途中に車を止めて撮影したと思います
Nikonは95年頃に購入しましたが、まだ本格的に鉄道写真は撮ってませんでした
写っている車両は国鉄特急色を纏った381系振り子車両です。カーブの多い中央西線の速達化に貢献した車両です
吾妻線 金島~祖母島 2014年5月4日 [吾妻線]
吾妻線 金島~祖母島 2014年5月4日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
露出時間 1/1000 秒
絞り F5.6
焦点距離 30 mm
焦点距離(35mm換算時) 45 mm
撮影ひとくちメモ
上越新幹線の高架下で祖母島駅を出発した115系普通電車を撮影しました。
吾妻線の線路は北西から南東に伸びているのでほぼ終日順光で撮影ができる場所です。
吾妻線 祖母島~小野上温泉 2015年10月3日 [吾妻線]
写真の元データが重いためSSブログファイル置き場に置けず
フォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/250 秒
絞り F8.0
焦点距離 26 mm
焦点距離(35mm換算時) 39 mm
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/320 秒
絞り F8.0
焦点距離 65 mm
焦点距離(35mm換算時) 97 mm
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/640 秒
絞り F8.0
焦点距離 68 mm
焦点距離(35mm換算時) 102 mm
快速 吾妻線70周年記念号 凸□□□□凸 が走るというので祖母島駅を見下ろす吾妻川の対岸から撮影をしました。115系電車がまだ走っている頃で稲刈りが始まった田んぼ黄金色に輝いていました。
フォト蔵に置いてるデータを読みに行っているため
現在そこからの読み出しに障害が起きていてなかなか読み込めません
Not Authorise と表示されたりして見難い状況となってます
ご容赦願います
吾妻線 祖母島~小野上温泉 2015年10月3日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/250 秒
絞り F8.0
焦点距離 26 mm
焦点距離(35mm換算時) 39 mm
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/320 秒
絞り F8.0
焦点距離 65 mm
焦点距離(35mm換算時) 97 mm
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/640 秒
絞り F8.0
焦点距離 68 mm
焦点距離(35mm換算時) 102 mm
撮影ひとくちメモ
快速 吾妻線70周年記念号 凸□□□□凸 が走るというので祖母島駅を見下ろす吾妻川の対岸から撮影をしました。115系電車がまだ走っている頃で稲刈りが始まった田んぼ黄金色に輝いていました。