長野電鉄 夜間瀬 ~ 上条 2014年 7月 20日 [上田電鉄・しなの鉄道・長野電鉄]
長野電鉄 夜間瀬 ~ 上条 2014年 7月 20日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/1000 秒
絞り F6.3
焦点距離 16 mm
焦点距離(35mm換算時) 24 mm
撮影ひとくちメモ
長野電鉄の信州中野から終点の湯田中までは大きく弧を描きながら
7.6キロメートルの距離、標高差223メートルを一気に駆け上がります
勾配はおよそ30-40パーミル(1000メートル進むごとに何メートル登るか)です
これは数字で表すより実際にこの区間を乗車してみると実感できます
上条駅手前ののりんご畑のカーブをスノーモンキーが登ってきました
特急列車とはいえゆっくりのスピードです
ちょうど梅雨明け頃の空で雲が早い速度で流れていたのが印象的です
長野電鉄 信濃竹原 ~ 夜間瀬 2014年 7月 20日 [上田電鉄・しなの鉄道・長野電鉄]
長野電鉄 信濃竹原 ~ 夜間瀬 2014年 7月 20日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/800 秒
絞り F6.3
焦点距離 16 mm
焦点距離(35mm換算時) 24 mm
撮影ひとくちメモ
信濃竹原駅から徒歩でアプローチできる夜間瀬川に架かる鉄橋のポイントはよく通いました
春夏秋冬、この場所は様々な顔を持つ撮影ポイントです
信州中野から湯田中までのこの区間は急勾配となって8500系は入ってこれなかったので
しばらく3000系が活躍していましたが、今では03系が赤い帯を纏って急勾配を登っています
運行間隔が信州中野から湯田中の区間は急に閑散となるので撮ったら乗れない
乗ったら撮れないのですが、湯田中駅から信濃竹原駅までは下り坂で駅間が短く
しかもポイントも多数点在するので徒歩でのアプローチも苦ではありません
長野電鉄 都住 ~ 桜沢 2014年 7月 20日 [上田電鉄・しなの鉄道・長野電鉄]
長野電鉄 都住 ~ 桜沢 2014年 7月 20日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/640 秒
絞り F8
焦点距離 50 mm
焦点距離(35mm換算時) 75 mm
撮影ひとくちメモ
長野電鉄はけっこう撮影に出かけていますが日比谷線の3000系の活躍が少ない
信州中野よりも長野寄りはあまり記録がありません
そんな中で貴重な写真です
桜沢の駅は長野盆地の際にあって、線路を見下ろすように住宅が立ち並んでいます
その住宅の疎らに立つ細い道から北志賀の山と扇状地を遠くに臨む構図が取れました
中央本線 長坂 ~ 小淵沢 2015年 9月 19日 [中央本線(JR東日本)]
中央本線 長坂 ~ 小淵沢 2015年 9月 19日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 400
露出時間 1/1000 秒
絞り F4
焦点距離 85 mm
焦点距離(35mm換算時) 127 mm
撮影ひとくちメモ
八ヶ岳を背景に小淵沢から下り坂を駆けてきた電車が長坂駅手前の大カーブを弧を描きながらやってきました
この場所は9両とか12両とか長い編成がバランスよく構図を作ることができるのですが
この時は連休の下りあずさ号の回送を目的としたので6両編成がきれいに撮れる焦点距離にセットしました
生憎山は稜線が雲で隠れてしまい、背後の送電線が夕日の斜光線で目立ってしまいました
本当は189系の記録を美しい風景の中で撮りたかったのですが
山がきれいに見えて、光線状態が良くて、というような条件と
列車がやって来るタイミングの組み合わせは難しいことがわかりました
記録か、風景主体か、どちらを狙うか
なかなか難しいです、鉄道風景
中央本線 長坂 ~ 小淵沢 2015年 9月 19日 [中央本線(JR東日本)]
中央本線 長坂 ~ 小淵沢 2015年 9月 19日
撮影データ
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
ISO感度 200
露出時間 1/1250 秒
絞り F4
焦点距離 125mm
焦点距離(35mm換算時) 187 mm
撮影ひとくちメモ
小淵沢駅から google map では2.7kmの距離にあるポイント
三峰の丘から富士山をバックに撮影します
既に駐車スペースもある観光スポットです
写真は午前中のものですが思い切り逆光、富士山はシルエットです
午後の遅い時間がサイドから光が当たります
TOMIX Nゲージ 189系 田町車両センター 基本セット 6両 98728 鉄道模型 電車
- 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
- 発売日: 2021/02/20
- メディア: おもちゃ&ホビー
KATO Nゲージ 189系 グレードアップあずさ 7両基本セット 10-1525 鉄道模型 電車
- 出版社/メーカー: カトー(KATO)
- 発売日: 2019/02/21
- メディア: おもちゃ&ホビー
レジェンドトレインズ 189系【特典映像収録】【ブルーレイ】 [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ピーエスジー
- 発売日: 2019/06/28
- メディア: Blu-ray
京成金町線 3300形電車の記録 [京成電鉄]
京成金町線 3300形
撮影データ 柴又駅 2012年 1月 3日
使用カメラ RICOH GXR S10
使用レンズ 24-72mm F/2.5-4.4 VC
ISO感度 200
露出時間 1/200 秒
絞り F3.8
焦点距離 6 mm
焦点距離(35mm換算時) 28 mm
撮影データ 京成金町駅 2012年4月8日
使用カメラ NIKON D300
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ISO感度 200
露出時間 1/320 秒
絞り F8
焦点距離 85 mm
焦点距離(35mm換算時) 127 mm
撮影ひとくちメモ
京成金町線は都会のローカル線とでもいっていいと思います
本線の京成高砂駅から柴又、そして京成金町の2駅だけの路線です
柴又帝釈天への参詣のために敷かれた線路だと思いますが
柴又駅は交換設備があるものの、終点の京成金町駅は単線1面のみです
再開発が進行中の背の高い建物の間にひっそりと佇んでいます